お久しぶりです。そして中山金杯へ。

非常に多忙な日々がしばらく続いておりまして、全くブログを更新できておりませんでした。ですが競馬界ではすでにG1がひとつ行われて、武豊騎手が見事勝利を飾ったことは私の耳にも届いております。さて、明日は中山金杯ということで久しぶりに予想をやって行きたいと思います。

 

叩きのためにレースに出すという時代は去年で完全に終わったと言っていいでしょう。最強馬たちの今シーズンのローテーションがそれを物語っています。ということは今回の中山金杯のようなレースはかなり貴重で、当然人気も上昇していくでしょう。

ここでメンバーを見て行きますと、そこそこの少頭数までは絞り切れるもののそこから選ぶのが難しいという感想を抱くようなメンバーです。そして何と言ってもウインブライトという中山巧者の存在が、そこでより一層私たちを惑わせてきます。

そんな私の今回の予想とその理由は下になります。

 

◎ウインブライト

中山ならはっきり言ってG1級の力を出せるのが、この馬です。◎は流石にやりすぎかなと思わなくもありませんが、他の有力馬と違ってここを本気で取りに来ているとも思いますし、期待も込みということで選びました。

エポカドーロ

距離は少し物足りないと感じる方もいるかもしれません。ただ、ウインブライトと同じく中山で結果を出しているのがこの馬です。前走の菊花賞はどう見ても距離があっていませんし、その前の神戸新聞杯も痛恨の出遅れがありました。スプリンターズステークスにおいて、どう見ても部が悪いステルヴィオ相手に僅差の勝負をしていることから見ても、中山は得意と見て間違いないでしょう。

▲ディアドラ

安定感はきっとこの馬が一番でしょう。複勝買うならこの馬です。ステルヴィオを捨ててこっちにルメールが乗っていることからも、その信頼性の高さが伺えます。