(ためらいながら)京成杯回顧

前々回の記事で触れた京成杯ですが、自分としましては上位がどうというよりグレイトチャーターとワンスインナムーンの順位に驚かされてしまいます。騎手も日本人ではレーディング上位にきている二人なだけに、意外感が拭えません。

その二人を照らしているのが、二位と三位にきっちり入った岩田騎手と菱田騎手でしょう。ナインテイルズに関してはなくはないとは考えていましたが、年齢を考えてもかなり勝ち筋が限られてくる馬だと思っていましたので、岩田騎手の「技」に脱帽致しました。クロコスミアの激走もあいまって、馬券を買う我々からすると怖いようなでも頼もしい存在ですね。菱田騎手も能力はありながら、あの武豊騎手でさえ扱いきれていないダイアナヘイローをよくぞ持ってきてくれたと思います。

良い騎手に良い馬が集まってしまっていると考えてしまうこの時代ですが、こうした騎手もいることを考えると、まだまだ予想の価値は衰えていないのでしょう。

 

今週末もG1が控えていたりと、競馬ファンである私たちにはうれしい悲鳴が上がるような日々が続きますね。今週末のドラマに思いを馳せながら終わりといたします。